NO IMAGE

ブログを不定期更新に変更のお知らせと理由

  • 2018年6月12日
  • 2019年7月16日
  • ブログ
  • 143Check

突然ですが、といいますか少し前にブログのカテゴリー分けと曜日分けをしたばかりですがとりあえず塾HPを開設してからほぼ1か月間毎日ブログ更新をし続けてきたのでいったん方向を変えようと思います。理由は続きに

不定期更新の理由

1.とにかく毎日更新がつらい笑

いきなり元も子もないようなことをという感じですが、本音なので最初に言ってしまいます。毎日更新と曜日によりカテゴリーを決めていると起きた瞬間から「えっと今日は〇〇の日だから・・」と考えます。本当は前から前からアイデアをためておくべきなんでしょうが、どうしても当日になってしまい。とにかく日々ブログ更新と闘う1か月となりました。1件の記事を書くのにあーでもないこーでもないと私のような凡人が考えると結構な時間かかってしまうというのもストレスでした。

2.思考が固まりがち

曜日によってその日の記事を考えることにしたのはメリットデメリットありました。思考がそちらに向くというのはとても良かったのですが、逆に言うとその日のカテゴリー以外の書きたいことが浮かんでもメモしておくことしかできなかった点です。ブログ書く時ってある程度「熱量」が必要だと思うんですよね。書こう!!と思うことの熱量が減ってしまうのにはジレンマを感じていました。といいつつもホントはただ、1日2更新すればいいだけの話なので言い訳なんですけどね。

 

3.良いことこと言いそうになりがち

その日に決まった形に言葉を合わせていくようになるのでどうしても自分の言葉から離れいる部分があるのも感じていました。おそらくそれが「熱量」だと思うんですが、少しでも価値ある情報をという思いと自分の伝えたいことの距離感に差異があるなと1か月間やってみて感じました。もちろんウソを書いているわけではないんですが、自分がそんな偉そうなこといえんのか?って思うことも多々ありましたし。もっと自分の言葉で書きたいなという気持ちは持ってました。特に熱量が自分の良さだと思うのでそれが少しでもうまく伝わる書き方がしたいとはずっと思っていました。

 

4.力の振り分け

今は自分一人で塾を運営しているので、ブログ更新、授業準備、掲示物、当日の連絡、塾の掃除など全部します。(当たり前のことなんですが)、その中でブログに毎日割く時間が多いと感じていました。その力を生徒に還元した方が良いと思っていたのは事実です。特に掲示物は苦手で今まで社員さんにめっちゃ助けてもらっていたのでそれが溜まっているのを見て、ブログの時間とどっちが大切だろうと考えました。

5.環境の変化

5月は割と予定もなくゆったりできる時間があったのですが、今後定期テストから夏休みに入っていったときにこのペースは無理だなと思ったのが一つ、もう一つはブログを書くよりも、もっとずっと大切な時間を作る必要ができたため(もちろん塾に関してのことです)そこに全力を注ぐのが今のベストと考えたためです。さらっと書きましたが実はこれが全てとも言っていい理由です。

 

まとめ

以上が毎日更新をやめて不定期にしようと思った理由です。といってもブログ更新自体をやめるわけではありませんし、もし書きたいことが沢山あれば毎日、いやそれ以上に・・・はならないと思いますが同じようなペースになるかもしれません。また、カテゴリーも残しますので当てはまる題材があれば曜日関係なく更新するようにします。

最後になぜこんなに急に変更するかというと、実は先日お会いした先生に偉そうにも「ブログ書きましょう!生徒や親御さんが見たいのは自塾の先生がどんなことを考えて塾をしているかです!!」(いや、今見てもめっちゃ失礼。ほんとすいませんでした。)と言ってしまいました。自分はどうなんだと顧みた際に今回のことを思いました。

自分もより自分らしい言葉で伝えたいことを「熱量」を持ったその瞬間に伝えていけるようにしていきますので宜しければ今後ともよろしくお願いいたします。

 

ブログの最新記事8件