こんなんありますよシリーズスタート

塾に来るたびに暇だ暇だという言葉を聞くので休校の間に毎日1つおすすめのサイトや記事を提案させてもらうシリーズです。

注意点

あくまでも私が1ヶ月家にいることがあったらこんなことやってみるかなというものを勝手にお勧めさせてもらっているので「へぇ〜そんなんもあるんじゃな」くらいの感覚で見てもらえると嬉しいです。

私としては勉強はもちろんですが、この際自分の興味の幅を増やすこともいいと思うので新しいことにチャレンジしてもらえたら嬉しいです。

そのため勉強に意識はおいていますが、漫画や音楽などもオススメさせてもらう可能性があります。

今日の「こんなんありますよ」

休校措置から2日経ちますが、「本屋さんで勉強になりそうな教材を購入してさせてみてます」という声をいくつか頂きました。

生徒の興味があるものを勉強させるのはとっても良いことだと思います。同じ教科、学年でも出版社によって全然ちがってきます。もちろん塾としてオススメの・・・というものはありますが、それよりも先に本人が興味が湧くものであることが大切だと思います。

ただ、その時に「うちの子にはどのくらいのレベルから始めさせればいんだろう?」とお思いになりませんか?

そんな時におすすめなのが岡山県が作成している課題集

課題集一覧(小学生編)

課題集一覧(中学生編)

その他にもこちらのページの

課題集

にいくつか問題がありますので見てみてください。

県のホームページからダウンロードして使うことが出来るので、基礎的な問題が多く大体の理解度が確認できると思います。本を買う前にまずはこちらを使ってみるのも良いと思います。(そして何より無料‼︎)

本日は、勉強をはじめる前のその前の「こんなんありますよ」でした。

こんなんありますよシリーズの最新記事8件